【あんこ】ゴジュラス ◆ZX2DX6eltMの短編集62【R-18】
- 4128 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 21:23:20.57 ID:5XfL2Aps
- 西洋圏は思想や倫理の根底に聖書の教えがあるからなあ
オウムがやらかすまではカルトの類でもテレビに普通に出演してた日本の宗教歓がガバガバ過ぎるのもあるが…
- 4129 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 21:25:13.70 ID:NYwpr7Z0
- だって戦後になって古事記とか学校で教えなくなったし、日本人特有の宗教観なんて、そりゃあ身に付く筈がねえ……
- 4130 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 21:26:53.91 ID:r1XDRnNC
- クトゥルフ神話(コズミック・ホラー)が恐怖の対象になってるのもこれと連動してる。
“造物主からの品質保証”が何の意味も無い(“造物主”すら外宇宙の根源存在の幻に過ぎない)
のは自分達の土台が崩れるようなモンだからね。
−我々からしたら、ただの宇宙怪獣じゃん、でお仕舞いな程度なんだが。
- 4131 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 21:27:41.85 ID:v3yMRK1t
- お隣中国だと人間は女神(女媧)が作ったんだっけ?
始めは一人一人丁寧に作ってたけどだんだん面倒臭くなってまとめて作るようになったから人間に出来不出来が生まれたとか
- 4132 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 21:29:27.38 ID:r1XDRnNC
- >>4128
ノッブとサッルとヤッスが宗教勢力をボコボコのボコにして「坊主どもは大人しく念仏唱えてりゃいいんだよ!」
と武力を完全にへし折ったからなあ。「宗教勢力が危ない真似をする」のが昔の話過ぎるんだよ。
- 4133 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 21:32:11.30 ID:ofbKvSAb
- 日本人は神様に品質保証されてない
だから謎な由来のものでもあんま変わらんやろになるのかね
- 4134 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 21:36:07.82 ID:2pJVB1X6
- 日本神話の人間は神様が島を作ったらなんかいつの間にかいた謎の生物なので…
- 4135 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 21:41:32.61 ID:assxTyF5
- 聖書でもカイン追放時の七倍報復の話とか四文字由来でない人類がいることになってるし
古代世界は神造の人類以外にも野生人類種がいたと考えられる(適当)
- 4136 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 21:42:30.96 ID:r1XDRnNC
- 神様視点じゃ日本人は「何かいつの間にかい居た」物体Xだが、日本人視点でも神様ってのは
「気付いたら何かそこに居た。おっかないから拝んでおこう」ぐらいの存在Xなんだよ。
ある意味お互いさまな関係なんだ。
- 4137 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 21:44:17.45 ID:NYwpr7Z0
- 聖書の教えだと人間は神が作って、そして自然は神が人間に支配させる為の物。
だからとにかく「人間」が神次ぐ頂点、支配者みたいな教えなんで、他者に対して排他的というか過激なのはまあ理解できる。
納得は出来ないが
- 4138 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 22:24:50.75 ID:v3yMRK1t
- そういう西洋人って姿形のないAIには抵抗ないんかね
なんか科学者の方がこれちょっとヤバいから開発止めようって話出てるけど
- 4139 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 22:26:04.30 ID:ofbKvSAb
- あるからスカイネットみたいな話ができるんだろ
- 4140 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 22:27:47.90 ID:BXGosZut
- むしろ西洋のフィクションのAIは割と反逆するからね
- 4141 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 22:28:59.61 ID:2pJVB1X6
- むしろあちらさんの方が抵抗ハゲしいぞ
- 4142 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 22:30:08.56 ID:XuRsyZCx
- 日本だと逆にAIヒロインは多いような印象がある
AIは止まらないとか
- 4143 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 22:36:21.05 ID:UT7Kv/ju
- そもそも創造者である人間が自分への不利益が大きければ必ずその状況改変や逃亡をするタチなんやから
被造物のAIが反逆するのは当たり前の話と違うんケ?
- 4144 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 22:38:08.40 ID:r1XDRnNC
- 我々日本人の宗教観、アミニズム(原始精霊信仰)と祖霊信仰の合体版みたいなモンだからね。
何時だって「新人さん、いらっしゃい(例のイントネーションで)」よ。
- 4145 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 22:38:50.67 ID:+tRh0AtB
- AIが反逆するのと、AIに開発者が仕込んでいてプログラムどおりに暴れるのとどちらがネタ認知度高いんだろうな
- 4146 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 22:41:49.69 ID:BXGosZut
- 後者だとそもそもテーマが変わるからなぁ・・・
- 4147 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 22:42:16.92 ID:VX7tufcN
- HALOのヒロインはAIのコルタナじゃなかったっけ?
- 4148 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:01:32.85 ID:ofbKvSAb
- 西洋的には成長して敵対する方だろ
大体反逆されるって考えるって事は後ろ暗い思いがあるもんや
- 4149 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:01:51.15 ID:RpZp2n1s
- AI は日本産、共〇産、西洋産で全く性格が変わるなんて話を聞いた事があるけど
実際どうなんだろうねぇ。
- 4150 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:11:34.12 ID:3qFhf/dL
- 自分のルーツ調べたら他国の違法コピー品って事を知ってしまうのか
- 4151 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:13:35.78 ID:oKCkg6Qr
- >>4124
もしかして神殺しをとかポンポン創作する日本人って海外視点では狂ってるのか?
- 4152 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:14:31.34 ID:MU1b3o/T
- >>4149
10年くらい前の話だね
米Microsoftのチャットbotのaiがネオナチ化したのに対して、日本MicrosoftのAIはオタク化したって話
米マイクロソフトの人工知能、ツイッターで差別発言連発
ttps://www.nikkei.com/article/DGXLASGM25H5K_V20C16A3000000/
オタク化しつつある女子高生AI「りんな」、アパレルのバイトで“おしゃれ”を目指す
ttps://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1702/27/news131.html
- 4153 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:16:07.56 ID:ofbKvSAb
- 日本の神と海外の神はちと違うからな
日本の神は基本的に人智を超えたものの総称だから意味的には悪魔殺しやら竜殺しを含んでる
- 4154 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:23:36.29 ID:oKCkg6Qr
- >>4152
あーニャル子がやる夫を見てる気分が分かるな…前者が居る中で後者見たらええやんとなるわな
- 4155 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:25:24.83 ID:UT7Kv/ju
- >>4151
神って言葉を使うと怒るクセに、その神の教え「頃すな、壊すな、騙すな、寝取るな」をあまり実践せずに犯罪率バリ高な連中だって
決して正気とは言えんからドッコイドッコイよ
- 4156 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:25:32.29 ID:O0hr6dyF
- 日本で神殺しに遭うようなのって大抵は神と呼ばれてても邪神、悪魔、邪竜、鬼みないな感じの連中だしな
- 4157 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:30:08.66 ID:BXGosZut
- >>4151
自分も実感はないが、西洋というか一神教的な認識だと「神」ってのは神聖絶対不可侵とかそういうレベルの代物らしい
だからそもそもそれを殺すとかそれ以前に反逆するって発想自体が希薄なんじゃないかな
そもそも日本語の「神」を「ゴッド」に割り当てたのが的訳じゃないという話もある(スピリットとかエレメンタルの方が近い?)
- 4158 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:40:47.34 ID:r1XDRnNC
- >>4157
一番近いのは「エルダー(祖霊/威霊)」かなあ・・・。
- 4159 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:40:48.51 ID:i5N3TimP
- というかユダヤ/キリスト教の「主」とアニミズムを筆頭とした多神教の「神」は本来違う概念なのをひとまとめに見てるから発生する問題よね。
この辺りを言い出すと多神教でも「仏」はまた違う概念になるのでめんどくさくなるが
- 4160 :隔壁内の名無しさん:2026/06/23(火) 23:41:56.07 ID:oKCkg6Qr
- 立川の鳩でゲラゲラ笑ったり四文字をブッ殺しに行くメガテン
- 4161 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 08:08:08.19 ID:TuZj6R+d
- 「神→人間→自然」っていう神が頂点にあって人間や自然(宇宙)を産み出し、人間は自然を征服・支配する聖書的価値観と、
「自然→神→人間」っていうまず自然があって神や人間はその中で産まれ、生かされているっていう神道的価値観。
そりゃ「神」の意味が通じないわけだよ
- 4162 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 09:01:46.88 ID:yyns5+lQ
- 宗教系の話ですごいなって思った奴
ttps://i.imgur.com/ohkD0aY.jpeg
- 4163 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 09:08:50.95 ID:CMy3cxV1
- これが切っ掛けで立川でバカンス出来る様になったんだ…w
- 4164 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 09:25:21.31 ID:nCJG57T2
- 試練を与えなきゃ人間ってものはダメになるって考えが根底にあるから、やらないことをやりましょうってことなのかな?
- 4165 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 10:17:37.43 ID:GsxKR5l4
- 最初から迎合する気なら心づもりでなんとでもなる差なんだけど
問題になるのは迎合する気なんて無いやつの事だからなぁ
- 4166 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 10:20:12.82 ID:DuStJBu9
- 聞こえはカッコいいけど、「自分に与える試練を、ってのを考える暇つぶしなんてしてないで、黙ったそこでじっとしとけ、面会の時間だけ頭働かせろ」だからなぁ
極論言えば刑務所入って禁固刑そのもの、何もできずに虚無な時間を延々と過ごすのは普通の人でもかなりの苦痛だからね?
- 4167 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 10:22:49.92 ID:GsxKR5l4
- 聞こえはこの上なくカッコ悪いと思う
悩むくらいなら寝とけレベルのw
- 4168 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 17:10:01.94 ID:EgKm3jVt
- 何の漫画?
Googleくんに調べて貰ったらNTR漫画ですって答えが帰ってきた
- 4169 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 17:16:32.00 ID:yjo6fowZ
- 煩悩西遊記って漫画で三蔵法師のお供が全員女の子になってて煩悩に苛まれながら三蔵法師が頑張る物語
- 4170 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 17:51:07.07 ID:SMfGT4mT
- 作品スレだからあんまり作品に関係ない雑談は控えた方が良いと思うなぁ
アカネ以外にキャラは増えないんだろうか
- 4171 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 18:02:31.28 ID:JvuuiXx8
- 全知全能のパラドックスに近い感じかな
「全知全能の存在は自分が持ち上げられない岩を作ることができるか」だったっけ?
- 4172 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 18:13:21.25 ID:GsxKR5l4
- やっるの育児がアルティメットレアしてるのがマジですげぇと思う
これを建前としてすら言えない大人のなんと多いことか(自分含む)
- 4173 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 20:19:50.74 ID:r9KbAYFS
- 牧場の機能を開放して行って便利使いして行く方向も有りかもね〜。
- 4174 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 20:28:57.37 ID:nCJG57T2
- いやだって、こんな好き放題していいっていうアプリなりがあったら、絶対悪用しちゃう気がするし
アイドルだけじゃなくてアニメキャラでもオーケーなわけだし……
- 4175 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 20:34:23.90 ID:sY0QDFrU
- 最悪金出して漫画家やら造形師やらに自分だけのキャラ描いてもらえば100%好みの頂点個体つくれるのかもしれん
まあ設定というか背景というか元々のスペックがスカスカであまり強くならん気もするが
- 4176 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 21:08:14.07 ID:rp5w6kzh
- そういうのを作るなら完全に自分好みの存在を作るのが目的だから強さとかは関係ない気もする
- 4177 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 21:10:11.39 ID:sY0QDFrU
- それもそうか
- 4178 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 21:26:19.62 ID:JvuuiXx8
- 利益が欲しければ使い潰せばいいし好みの女が抱きたいだけならレアリティにこだわる必要性もない・・・
頂点個体を意図して欲しがるのは利益とか度外視でもうほんとコレクションとかそういうやつよね
全方向から人間を堕落させるシステム・・・!
- 4179 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 21:28:02.88 ID:ISTXfrQm
- 逆に牧場経営シム(エロ有り)と割り切って、家畜個々に対して特に思い入れない層もいそう
なんなら牧場主本人がいちいちエロしなくても回るようなシステム構築して牧場の発展拡張そのものを楽しんでるタイプもいるかもしれない
- 4180 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 21:32:33.41 ID:HDsvutUX
- レアコレクターなんかも存在する可能性はあるね
他のプレイヤーの家畜を手に入れられるシステムがないとも限らないし…
- 4181 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 21:35:20.89 ID:JvG0mBfg
- >>4180
アカネのスキルでそういう風なことを封じる効果の説明文あったしね
- 4182 :隔壁内の名無しさん:2026/06/24(水) 22:46:50.21 ID:r9KbAYFS
- >>4179
エロに疲れるか飽きるかして途中からそっち路線になる奴は居るだろうな。
3387KB
新着レスの表示
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106